お問い合わせ ヘルパーさん募集中

よくある質問



全般に関するご質問

急なキャンセル、大丈夫でしょうか?
ご利用予定日の前日17時までに事前連絡をいただければ、キャンセル料はかかりません。
上記時間を過ぎてしまうとキャンセル料がかかってしまいますので、分かり次第ご連絡ください。
介護保険の適用にならないことはどんなことですか?
各サービスとも利用計画に基づき、ご利用いただけます。
利用者さま以外(ご家族、ペット等)へのサービス、介護、福祉の範囲外となるサービス(大掃除、庭のお手入れ等)は提供できません。
利用者さまの自費で対応可能な市川市福祉公社のサービスもございますので、お気軽にご相談ください。
市川市以外に住んでいます。利用することは可能でしょうか?
市川市以外にお住まいの方は、サービス提供地域外となり、ご利用いただけません。
何らかの理由で(合法の場合のみ)市川市に住んではいるが、住民票が市川市以外にある方は地域密着型サービス以外のご利用が可能です。


居宅介護支援・予防居宅介護支援・高齢者サポートセンターに関する質問

介護保険で認定を受けたので、ヘルパーさんに来て欲しい。どこへ頼めばいいのですか?
ヘルパーさん等介護サービスを利用するにあたっては、介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護サービス計画(ケアプラン)を作成いたしますので、まず居宅介護支援事業者を選んでください。
ケアマネジャーと契約後、相談してケアプランができましたら、居宅サービス事業者(ヘルパー派遣等)と契約しサービスが開始されます。
もちろん市川市福祉公社でも承りますので、お気軽にご相談ください。
退院するのでケアマネジャーを探すように言われました
介護保険の認定を受け、かつ、居宅サービス事業者を利用する意向がある場合にケアマネジャーが必要となります。利用者さまの利用意向を確認したうえでご相談下さい。
介護保険で「支援」と判定された場合、ヘルパーさんに買い物に行ってもらえないのですか?
自立支援の考えのもと居宅サービス事業者(ヘルパー派遣等)だけでなく、利用者さまに状況をお聞きしたうえで、近隣の有償サービスや市や民間の配食サービスの情報等もご案内し様々な選択のもと判断してもらいます。
家で祖父の介護をしているが、介護の仕方が分からない
高齢者サポートセンターでは、市民を対象に家族介護教室を年3回程開催しています。
ベッドや車いすを使った実技から介護保険法の理解まで幅広い内容で実施しています。個別で電話での相談も受けます。


障害者支援に関するご質問

学校を卒業するにあたり、計画相談をすすめられました
障がい区分認定を受け、かつ、障がいサービス事業者を利用する意向がある場合に計画相談が必要となります。利用者さまの利用意向を確認したうえでご相談下さい。